So-net無料ブログ作成

黒い青春 [稲葉浩志]

改めて稲葉さんの想像力と言うか、歌詞力は凄いと感じました。

黒い青春


ACTION

ACTION

  • アーティスト: KOSHI INABA
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD



なんでこんな歌詞を書く事ができるんでしょうか。
いわゆる学生時代にクラスの仲間にとけ込めず、
作り笑顔を精一杯作るけど、心の中では何か冷めている、
あの感覚。

別にクラスメイトが嫌いな訳ではなく、そんな作り笑いを浮かべる
自分に腹を立てるタイプでしょうか。


そんな若者の気持ちをリアルに体現しているバンド。
現在au LISMO!のCMに起用されているGalileoGalileiの記事を
見た時に、「黒い青春」と共通するな!と感じました。


ハマナスの花

ハマナスの花

  • アーティスト: Galileo Galilei
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD



「現代の諦めと無関心の風潮にも苛立ちを感じてて、なんだかそれが
若い世代のリアルだって思われてるのも嫌でした。そんな文句を
言ってばっかりの自分は、何もできずに一人でイライラしてました。
一歩踏み出そうと思って、曲を作ってみました。自分のリアルは自分で
決めたいし、自分らしさも自分で見つけたい。何が良くて何が悪いのかも、
俺が決める! それがしっかり根を張って、のろのろと流れる時代の中で
花になって咲いてたら綺麗だなーと思って書きました。」
──尾崎雄貴(G&Vo)


彼はまだ18歳、いわゆるリアルに体感している事を歌詞に乗せて歌う事で、
同世代の共感を得て人気を誇っていますが、もし
稲葉さんがその世代に向けて歌っているのだとしたら、凄まじい洞察力です。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。